2017-01-22

不思議夫婦

ちょっと不思議夫婦をお見かけしたので。

ふと牛丼か食べたくなって近所のすき家に出かけた。割と混んでいたので、50代ぐらいのご夫婦の隣に座る。カウンター席だ。注文を済ませると素早く牛丼豚汁のセットが出てくる。

俺が昼飯を食べていると、横のご夫婦の話し声が聞こえてきた。

おじさん『○○なんてのがあるよ』

おばさん『あら、おいしそうねえ。□□はどーお?』

おじさん『なるほど。それもおいしそうだなあ』

2人『うふふ』

という感じでメニューを眺めている。

俺の昼飯が終わりかけても、ご夫婦は上のやりとりを続けている。たまに『若い人は食べるのが早いねえ』とか『早く食べたいねえ』とも話している。

何度か店員が注文を聞きに来たが

おばさん『まだ迷ってるので。もう少しと待ってくださいね

と待ってもらっていた。

こわな優柔不断な人もいるんだなあ、と思っていると、しばらくして、ご夫婦は急に立ち上がった。

お二人はレジに向かう。何事かと慌てる店員。すると、

おじさん『今日は迷ってしまって決めることができません』

おびさん『ごめんなさいねえ。きちんと決めたらまた来ます

と言い残してお二人は帰っていった。

普通に考えると迷惑な客なのだが、なんだか妙なほんわかした空気になった。店員も『そうですかあ。また来てくださいね』と笑顔対応している。

どうも悪気はないらしい。お二人揃って天然というか。店員も抜けているというか。なんとも不思議なご夫婦に遭遇し、俺は肩の力が抜けた。今日の午後はのんびり温泉にでも行こう、と今考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん