2016-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20161225095317

うん。学区が大事なのは一般論としては賛成だけど、別に保育園から高校まで学区が素晴らしいとこに住む必要は無いと思うんだよ。

そもそも質だってバラけてるから、「保育園の質は超高いけど高校イマイチ」みたいなケースは普通にあるわけ。だから子供高校生の時だけ学区の良い所に住むって決めるのが一番いいと思う。

まあアメリカコミュニティ・カレッジから転入とかあるし、高校の学区が悪くてもそんなに大きなハンデとも思わないけどな。

高校時代サボってた俺の弟は大学入試は全滅したけど、コミュニティ・カレッジからカリフォルニア大学バークレー転入したよ。こちらは卒業出来るかどうかがすべてなので、卒業出来れば途中転入だったかどうかなんて誰も問わない。

  • ほぼ同じような給料をシリコンバレーで貰ってますけど、コンドミニアム買えてますし(住宅ローンは2年で完済)、外食も安い所を探せば一品10ドルあたりの場所は沢山ありますよね。4人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161224015741 アメリカ、学区で住居費はかなり変わる。子供がいないとそんなにつらくないのかも。

      • むちゃくちゃ大事かどうかは主観でしょうな。アメリカはホームスクールさせる家庭も多いですし。 元増田の方は小学生のお子さんが居ると書かれてたと思いますが、個人的には小学生...

        • アメリカでホームスクールが多い理由は宗教やで。 早い話進化論教えたくないとか、純潔教育したいとか、同性愛者に対する寛容な価値観を教えたくないとか。

          • そりゃ一昔前の話 今は宗教関係なく「良い教育受けさせたいけど名門私立入れる金はねーし公立は嫌だし」な中流階級が激増中 公教育の崩壊が日本以上に言われてる国だし 学区の差も...

            • うん。学区が大事なのは一般論としては賛成だけど、別に保育園から高校まで学区が素晴らしいとこに住む必要は無いと思うんだよ。 そもそも質だってバラけてるから、「保育園の質は...

    • 安いところで1品10ドルってかなり高く感じるな。 少なくとも飲食に関しては(先進国の中では)日本が格安なんだろうと思う。

      • まあ安い店で一品10ドルというのは東京の感覚でも安くはないだろうね。ただここらへんの話はドル円レートによってもだいぶ変わってくるから一概には言えない。78円と117円じゃ全然違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん