2016-10-18

それは言い訳でしょ、問題

仕事やめて転職するか、あるいは今の仕事人生かけてみるか。

色んな人に相談してみたが、どちらの道でも「それは言い訳だ!」と叱られる。

仕事をやめて転職しないのは、やめる勇気がないからだ。転職失敗したらどうしようなんて言い訳だ!

今の仕事がイヤだから転職するとか言ってるんだろう。この先不安からなんて言い訳だ!

うーむ、考えてみれば当然だ。どちらを選んだって理由がある。

一方の賛成派にとっては、もう一方の理由は「言い訳」に聞こえる。

反対派にとって正当な理由は、賛成派にとっては「言い訳」でしかない。

そこで初めて気づいた。

こういうことは自分で決めなきゃいけないし、そもそも自分以外に決められる人がいない。

自分は本当に迷っている。相談してどちらかに背中を押してほしいわけじゃない。

こういうときは、本当に自分で決めなきゃいけないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん