2016-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20160923162721

いくつもの結末が想像できる俺、チョー賢い!

そのすべてに対処するために準備する俺、めっちゃ偉い!

なのに、「考え過ぎ」って言われる。(´・ω・`)ショボーン

分かります。その気持ち

考えられる結末のすべての完全な対処を準備するのは良いのだけれど、

結果として、時間コストが掛かり過ぎて問題になっていれば、

やはり、「考え過ぎ」と言われるのも仕方が無いと思います

どこまで当てはまるか分からないけれど、

いくつもの結末が想像できる時、まずは結末の数を減らす努力をすることです。

何がどう転んでもたどり着く結末が1つなら、最小の準備で済みます

次に、起こる可能性が非常に低い結末への対処は省略します。もしそれが起きたら、運が悪かったとあきらめるんです。

一番起こりやすい結末に対しては手厚く準備をし、

起きた時に被害が一番大きな結末に対しては、保険として被害が半分以下で済むように準備をします。

こうして、すべての結末に完全な準備をするのではなく、

起こりやすさや、起きた時の影響度の応じて、適宜、準備を減らすことで、

時間コスト妥当範囲に収まれば、「考え過ぎ」とは言われにくくなります

記事への反応 -
  • 人からよく「考え過ぎだ」と言われる。それが非常に腹が立つ。 自分からしてみればそういう人たちは総じて考えなさすぎている。 目の前に出来事が起きれば、その結末がいくつも想像...

    • いくつもの結末が想像できる俺、チョー賢い! そのすべてに対処するために準備する俺、めっちゃ偉い! なのに、「考え過ぎ」って言われる。(´・ω・`)ショボーン 分かります。...

    • あんたそれ遠回しに鈍間だって言われてるんだよ

    • 自分の責任の範囲で、後から取り返しのつかないことだけ考えてればいいんでないの。

    • 伝えることが難しいだろうから言わないよ俺   他人が考えてる量を50、自分が考えてる量が100とすると 俺のコミュ力で説明できるのはせいぜい30くらいで、70は「何言ってんだこいつ」...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん