2016-09-16

結婚前の苗字結婚後の苗字もよくあるものなんだけれども

結婚前のほうが断然言いやすい。言い間違えたことは一度もない。

結婚後の苗字ちょっとだけ言いにくい。

まれときからその苗字である夫に確認しても

「疲れているとはっきり言えないことがある」

と言っていた。

自分苗字微妙に噛むたびに、『あぁもう!』と思う。

テレビを見てたら、坂上忍

「疲れていると『さかがみ』が言えなくて、『さけげみ』みたいになる」

みたいなことを言っていた、

とてもよくわかる!!と思った。結婚前なら、ただ笑って終わるところだったと思う。

言いやす苗字を『機能性が高い苗字』、言いにくい苗字を『機能性が低い苗字』と区別する癖がついてきた。

機能性の意味はよくわかってないけど。

今まで当たり前だったことが当たり前でなくなるこの感じ。自分苗字を噛む。

結構ストレスだなぁと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん