2016-08-05

対等もしくは目上の人に対する不満の表現方法

が分からない

部下とか後輩に対しては「いやそれは困るよ。自分的にはこうしてほしいけど、どう?ちょっと無理?」

という感じで、まあ最適解かはともかく、一応やり方が思いつくんだが

こういう言い方には、敬語を使うかどうかという以前の、もっと根本的なレベルでの上から目線が含まれてると思うんだよ

から、対等や目上の人に対しては使えない

でもこういう言い方以外の不満の表現方法で、妥当だと思えるものがどうしても考え付かないんだ

感情に任せるのは良くないと思うし、慇懃無礼にネチネチやるのもどうかと思うし、同情を誘うのもいやらしく感じてしま

部下や後輩にだって上から目線含みの言い方は駄目だっていうのは、まあ、あるかなと思う

もっと良い言い方があったら教えてください、よろしくお願いしま

  • なるべく感情を加えず、出来れば簡潔にはっきりと意思を表明する。 相手の顔色などうかがうより、はっきり言うのが一番だと思う。客観的なデータなどと絡めて意見を言ってみては...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん