2016-07-30

努力で全部何とかなると信じ込んできた

小さい頃から親に「お前は人の三倍努力してやっと一人前なんだ」と言われてきた。

事実それくらいにやってもできない子だった。それは今もそうだが。

から、小さい頃から努力しなければ、みんなに追いつかなければ」と思って生きていた。

そうして数十年経った今、「努力では解決できないことがある」「努力にも方法があって、適した努力でないといくらやっても無駄orほとんど効果のない遠回りな努力、にしかならない」ということに気付いた。

頑張ったところで無駄もの無駄だった。

頑張ってなんとかなることでも頑張り方が違ったために、まったく身につかなかった。

頑張ったらなんでも何とかなる、という夢を見ていたけれど、夢から醒めてしまった。

残酷だなぁ。頑張ったのにやり方が違うって。

頑張るも何も主観だし、頑張りなんて人から評価されるわけでもない。

頑張ることを頑張る、みたいな某アイドル現象に気付いたけれど、同頑張ったらこから抜け出せるのかな。

なんて、また頑張ることを考えている自分がいる。というより、そんな自分しかいない。

はぁ。頑張るのも疲れた。悲しい。

  • 10年かけて開墾した土地がたった1回の洪水で全部押し流されたら人生絶望するかっつーとそうでもない。 また耕すしかないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん