2016-07-21

おばあちゃんが死んだ

おばあちゃんが亡くなったと母から電話があった。

こういうとき実家と離れて暮らしているとつらい。

1年に何度かしか帰れず、最後に帰ったのはいつだったのかもろくに思い出せないのだ。

から結果的最後のお別れになってしまったときがどんなだったかもさっぱり思い出せない。

いつものように、家を出る僕に「頑張ってね」と声をかけてくれたのだと思うが、

それが今生の別れになるとわかっていれば、もっとなにかできたのに。

などと無茶なことを考えてしまったりしている。

ただ冷静になって思うことは、若いころの楽しかった話や、

もはやおばあちゃんにしかからないご先祖さまお話について、

何日にも渡ってインタビューできたのは良かったと思う。

音声もバッチリ録音してある。

これはこれからも生きて行くはずの僕の宝になるだろう。

これから寂しい気持ちになったとしても、とりあえず声は聴ける。これがどんなにありがたいか

すでにいま、すごく寂しいんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん