2016-05-30

逆走

小学生の頃、「すごろくを作る」という課題があったが、あの年頃の男子はとにかく理不尽なやつを作りがちだ。

人が理不尽な目に遭うのが面白いのか、難しければ難しいほど偉いという価値観なのかは定かでないが、

実際に遊ぶ気にもならないような要素を山盛りでぶち込んでくる。

無駄に多く戻したり、延々と休ませたり、あがりの手前でふりだしに戻したりは、

たぶん相当数の子供たちがやったんじゃないかと思う。

その中でも、同級生増田君(仮名)の考案したルールがとんでもなかった。

「逆走」。

このマスを踏んでしまうと、それ以降の自分の番では強制的に逆方向に戻るハメになり、

そのままふりだしまで戻るか、もう一度別の「逆走」マスを踏むかしないと、元の方向に進めないのだ!

ただふりだしに戻すよりよほど意地悪なルールをこの世に送り出してしまった増田君(仮名)。

彼がゲームクリエイターでもやってないことを願うばかりである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん