2016-05-17

はてブでのリクルートライフスタイルスパム広告

他の人には出てるのかわからないが、今はてブトップに表示されているリクルートライフスタイル広告がひどい。

「衝撃の「カレージャボトースト」を知っているか食パン丸ごと】 - メシ通」という記事に対する通常のホットエントリーと完全にデザインを合わせて表示しており、明らかにユーザーの誤クリックを狙ったデザイン。ぱっと見33ブックマーク付いている様に見せつつも、これはただの広告用の静的文字列なので何の根拠もない。

一応「PR」と小さく書かれてはいるが、良く見るとしおりアイコンが付いていなかったり、クリックエリアが通常のはてブ記事ブロックと違うことからも違いがわかるだろう。

# ソースを見れば通常のはてブ記事表示とそもそもタグ構造が異なる

はてなはこういう誤クリックを誘うような悪質な広告許可ちゃうんですね。特にブックマーク数を詐称する部分なんて、自社のサービスケンカ売ってるとかは思わなかったんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん