2016-04-22

去年心療内科探しを一時期やってた。

地方都市郊外だけど、今単純に患者が多いのもあるだろうけど、

受付の人曰く、心療内科特性病院に通う期間が長期化しがちで再診が圧倒的に多いとかで、初診の受付をかなり限定してる病院が多かったな。

8件くらい電話したけど、大体どの病院も来月分の初診予約の受付を開始する日が決まってて、その日に電話かけまくって繋がったら予約が取れるみたいな感じ。

それも、9時開院のところに10時に電話が繋がってももう予約いっぱいみたいな。

俺は家から出れないとか、外に出ると調子が悪くなるみたいな感じだったから、通院に時間がかかる病院が候補に出来なくて大変だった。

結局予約が取れないまま病院探ししてる間に、家から出られない日の頻度が上がりすぎて会社から色々言われたので、

会社で教えてもらった総合病院タクシー使って行ったらその日の午後には診てもらえたから、大きい病院のありがたみみたいなものをすごく感じたよ。

でも初診料とタクシー代と診断書と薬代で諭吉が消し飛んだから学生とかでお金全然なかったら詰んじゃうんじゃないかとも思った。

心療内科しんどいとき病院探すのが余計しんどいから受診にこぎつけるまでが最初の難関ってどこかで読んだことがあったけど、あれは本当だと思ったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん