2016-03-20

ネット将棋は待ったが必要

半年くらい前から将棋を始めた。とはいっても1週間で5局くらいウォーズやる程度、級位のヘボですが。

 

じっくり考えてうまくいった時の気持ちよさはとてもいいし、少しずつ上達していくのも楽しい

本題とは外れるけど今はネット対局でサクサク対人できるので、気軽に始めてみるといいと思う。

 

で、本題だけど、ネット将棋は「待った」がいると思うんだよね。

盤使って対局をほとんどしたことがないので想像ではあるんだけど、盤より誤クリでの意図しない手が発生する確率が圧倒的に高いと思う。

 

で、誤クリでの悪手って萎えるんですよ。有利になっても不利になっても。

でもじゃあその悪手を咎めずにっというわけにもいかない。

から3秒以内なら取り消しできるとかの「待った」を是非実装して欲しい。

確かに誤クリの悪手で大分悪くなったのをひっくり返すというドラマはあるのかもしれないけど、それはレアケースじゃないだろうか。

 

というわけで是非ウォーズなりクエストなりネット将棋開発者の方々は待ったについて一考いただければと思います

  • http://anond.hatelabo.jp/20160301222437 まさか30代で恋をするとは思わなかった よい。 http://anond.hatelabo.jp/20160301194406 正しい失恋の仕方がわからない 夢は所詮夢なので、あまり気にしないほう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん