2016-03-09

鬱病のひとへのアドバイス

後輩がうつ病になった。

彼は部活運営で私の仕事を引き継いでもらっていたか関係は密だったし真っ直ぐに慕ってくれていたが、性格価値観は大きくずれていたのでたのでここ数年は疎遠だった。その数年の間、お互い人並みに色々あって結果彼は鬱を患った。

で、電話が来る。メールが来る。

どうすればいいんすか。

なんで自殺が駄目なんですか。

なんで先輩は平気なんすか。

どうすれば毎日が辛くなくなるんすか。

先輩は落ち込んだ時どうしてるんすか。

元気なれないんすよ。

うつ病アドバイスは駄目らしい。調べても傾聴の話ばかりだ。私はどうすればいいんだろう。

私もうら若き高校生時代はだいぶ鬱々としていて今はだいぶマシになったし、その過程である種の気持ちを切り替えるテクは確かに身につけている。それをアドバイスしたって彼には乾滑りするだろうに。

どうすればいいんだろうな。

  • 酸素がどうのとか書かれてたから、ヨガとか運動は? まぁ、それらが効いたという話は無いけれど。

  • まー月並みだけど病院連れていくことだよね 正面から向き合わず斜め程度に向き合って 正面から向き合うとつられてつぶれちゃうわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん