2016-01-29

お金と信用(少額版)

日系アメリカ人の方に英会話の個人レッスンを受けています

日本語ペラペラで、色々な学校講師もしており、人柄も良く、素敵な人だなと思っていました。

レッスンはチケット制で、先に購入し、レッスンを終えた後にその時間に応じてにチケットを消費します。

今日、「またチケットを購入していただけないですか?」と言われました。

まだチケットは沢山残っており、向こうもそれを知っています

急にお金必要になってしまって…とのことですが、その金額は5000円でした。

何だか嫌な予感がしましたが、5000円だしまぁ戻ってこなくても良いかな、と思い購入しました。

ただ、今まで素敵な人だなと思っていたのが、5000円に困窮する姿を見てしまってからは全く違う人のように感じてしまいました。

お金必要と言いながら、途中で300円のスタバコーヒー買っていますし。。(私は買いませんでした)

他の生徒にも同じようにチケットを売っているのでしょうか。

はたまた沢山売ってから音信不通に…っと言ってもチケット金額は安いのでその行為に見合っていないとは思います

向こうは金額が少ないから大したことはないと思っているのかもしれませんが、たったの5000円で人の信用が崩れてしまいました。

レッスン自体は満足しているので、チケットをきちんと消費するつもりですが、また買ってと言われるのかな。。

何だかお金の話は怖いですね。

それとも私の心が狭いのでしょうか。

  • それは単なる営業行為であって、心が狭いとかそういう話ではなく本音が「使い切ってから買うので、ごめんなさい」ならそう言えないことの方が問題だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん