2016-01-11

子供マインクラフトをやりたいと言い出した

我が家にはPS4(俺の私物なので俺の許しがなければ触ってはいけないルール)があり、マインクラフト暇つぶしに買っていたので俺の同席を条件に許可した(というか俺が子供に構いたかった)

クリエイトモードを選択し、ブロックの選び方、設置の仕方、撤去の仕方を一通り教えると、何かを一心不乱に作り始めた

地面にブロックを並べて何かの絵を描こうとしているが、思うように進まないようだった

どうやら「ジバニャン」を描きたいらしい

わからん!パパ作って!」

はいはい

とりあえず俺はPCを起動し、ジバニャン適当画像検索し、それをレタッチソフトドット化のエフェクトをかけ、分かりやすいように画像に罫線を引いてプリントアウトした

この間約30分

そしてドット化したジバニャン設計図を手に赤や白の羊毛ブロックを置いていき、さらに約30分後、ジバニャンは完成した

はい、できあがり」

子供はいひとつ納得出来ていないようだった

「ほれ、ちゃんとジバニャンだろ?」

「そうだけどさー」

「何かダメだった?」

ダメじゃないけどさー」

ダメじゃないけど?」

「んー」

その日の夜、嫁から「何も分かってない」と窘められてしまった

すまん、我が子よ

  • excelマクロとかズルするなの逆バージョンみたいな話か? 子供からすると同じ目線で試行錯誤しながら作業してほしかったとか。 成長過程を否定してるみたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん