2015-11-28

誰かが不幸だなーと言ってる時に、「自分では判断できない」「解釈次第」「自分で決めつけるな」「他人こそが判断できる」「不幸でいたいだけ」とか言っちゃう人がニガテ

http://anond.hatelabo.jp/20151128151931

サリンジャーで、『フラニーとズーイ』ってあるの知ってる?

カルトにハマりつつも、受け入れてくれない周囲と葛藤を持つ女の子がいるのよ。少しずつ良くなるように説得してく話なんだけど、冒頭で恋人は大失敗するのね。で、後半、兄弟はわりといい感じで諌めるの。

不幸だなーって言ってる人に説教始めるバカって、恋人そっくりなんだよね。

相手のことをわかってもいないのにアドバイス

信頼がなくなってるのに、心配たから、思いやったから、思い通りになるだろ!とカンチガイしてるイタさ。

自分を固定して見るな!と言うのも、反発食らって逆効果

しろ黙ってる方がマシなケースもあるけど、自己満から気づかない。

介入しなきゃ!介入しなきゃ!発情期の犬みたい。笑

他人がいなきゃ成り立たない!というのも、自分のみが、自分こそが、相手にとっての他人だ!というこじらせに気づかないだけ。

気づかないからこそ、恋人のようにしつこく連絡してウザがられる。

まず空気読む訓練をしてほしいものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20151128111800

具体的指摘のないバカ発狂してトラバつけて逃亡しててウケる

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん