2015-10-25

子供の奇声とユキノシタ

最近近所の子供のところに遊びに来る子の奇声が耳につく。

子供特有の「きゃー」っていう甲高い声は特に気にならないんだけど

の子の声は「キーーーーー」と神経に触る。


母とその声を聞きながら話していたら、母の実家の方では

そういう子にはユキノシタの絞り汁を飲ませると治ると話してくれた。

実際、自分幼なじみがそういう子で、相談された母がユキノシタの絞り汁を飲ませたところ

3、4日で治り、その後は発症しなかったそうだ。


まじか?と思ってググったら早速Wikipedia

「小児のひきつけ(痙攣)には小さじ5杯ほどの生葉のしぼり汁が効くとされる」

記述されてる。(ひきつけと奇声で症状違うけど…)

もし身内に症状があるこがいて悩んでいる人がいたら試して欲しいなぁ

そんで結果を教えてほしい。

買ってきたものでいいのか、はえてるもので無いとダメなのかは分かりかねる。

もし効果がなくても、天ぷらにすると美味しいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん