2015-10-01

友人関係で、自分は二軍ではと思うことがある

友人がいる。私としてはとても仲が良いと思っている。

Twitter を見たら、その友達が僕の職場近くで、共通の友人たちと飲んでいることが分かった。

誘ってくれたら嬉しかったな、と思う。当然その人は私がその近辺で働いていることを知っている。

現実的には私は行けなかったのだけど、誘ってみよう、と思ってもらえなかったことに悲しい気分になる。

こういうことは前にも(別の友人で)あった。

仲間うちで、私だけが知らないニュースがあって、みんなが話してるのを聞いて、あ、そうだったんだ、と知る。

誰誰が結婚したとか、転職したとか、入院してるとか。

そんな時、あー、私はこの人にとって、ちょっと優先順位が低いんだな、友人関係の二軍なんだな、と思う。

だって、すごく仲の良い人もいれば、そこそこの人もいるので、優先順位があること自体否定するつもりはない。

でも、自分と相手とで温度差があるのは悲しい。

冒頭の例であれば、私がその人の職場近くに行くことがあれば、声をかけるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん