2015-09-21

しんどい場面を乗り越えて人は成長する

粘って踏ん張って何とかした後に見える景色があるのか、さっと方向転換したほうがいい場面なのか、いつも判断できない。

がんばって頂上の景色を見ようとしてみるものの結局ぽっきり折れてしまって進退きわまってばかり。傍から見たらすぐ方向転換してるようにしか見えないんだろう。

結果論だよなあ、なんて思う。努力が足りないって言われたり、意志薄弱って言われたりしたら否定できないんだよね。諦めちゃったんだから

当時は自分なりに頑張っていたつもりはあったはずなのだけど、周りから見たらどうだったか時間が経ってから思い返してどうなのか、どんどんわからなくなっていく。

本当の努力じゃなかったんじゃないか。もっと頑張れたんじゃないか。甘えて怠けて逃げただけじゃないか。ただのサボりじゃないか。言い訳ばかり。結局何もできないゴミだ。クズだ。

いっそしんでおけばよかった。そうしたら少なくとも今悶々としている主体としての自分存在しなくてすむのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん