2015-08-23

デザイン業界著作権に対する意識

かなり前だけどauデザイン重視の携帯を発売して、それのデザイナーインタビューで「こだわって(ダイヤルキーの)フォントからデザインしました」みたいな発言をしたら、実はそれフリー素材のフォントで、フォントの作者が「お前がデザインしたんじゃないだろ。商用利用の時は連絡入れろって利用規約に書いてあるのに無断使用しやがって」みたいに抗議して2ch炎上するって事件があった。

アシスタントに、素材を使うとき利用規約確認しろとかそういう教育してないんだろうね。

素材をアレンジしてデザインにするのは別にいいと思うけど。

  • まあデザインとか広告関連業界の就活用のポートフォリオにpixivからパクってきた絵を使ったり、卒論にネットで見かけたブログの文章パクって平気みたいな人がいるからね。 学生時代...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん