2015-08-04

新しく始まった新国立も失敗プロジェクトかもよ

成功するプロジェクトは誰かが一人で勝手に色々決めてそれを持って各分野・部署了解を取りに行くパタンが多い。もちろんその誰かに能力がないと失敗するけど。


一方、失敗プロジェクト典型的なパタンで、各分野・部署からいい子が集まって、さあみんなで意見を出し合って良いモノ作りましょうって言って始まるのがある。

みんな自分部署背負ってるから引けないし、みんなでイイモノ作ろうって言ってるから、誰かに損させるなんてことできない。

結局出てきた要望全て眺めながら調整しようとしても、みんな黙り込んで先に進まないでタイムオーバー


いま新たに始まった新国立もこっちっぽい。


数十万の零細案件から数十億のプロジェクトにかかわってきたけど、いつもこんな感じだからわかるし、関係者の中でもある程度大きいプロジェクト動かしたことある人ならわかってると思う。


たぶん今回の新国立なんか千億オーバーだし利害関係者も多いから、頭が切れて将来見通せて耐性があって突破力が強いバケモノみたいな人間がやるべきなんだろうけど、そんな人いなさそう。

から今回も失敗しそうな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん