2015-07-12

米を食べるのと角砂糖を食べるのってなにが違うの?

最近増田糖質制限系の話を見るからそれに便乗するわけじゃないけど、まじで疑問なので誰か栄養学に詳しい人おしえて。

(もちろん、二糖類と多糖類が別物であることはちょっと調べたからわかるけど、甘い/甘くないのと吸収スピード以外は対して変わらないでしょ。あと、米にはビタミンとかミネラル食物繊維が含まれているけど、少量すぎてどうでもいいと思います。もし気にするなら、角砂糖サプリメントとの比較でもいい)

昔ながらの栄養学だと炭水化物摂取量の目安は総エネルギーの60%らしいから、2000×0.6/4=300g、つまり砂糖75個と食物繊維サプリメント食っとけばそれでOK?

  • 吸収速度の違いが重要 砂糖は摂取した分が一気に吸収され、急激に血糖値が上がる→体が反応してインスリンをどばっと分泌→急速に血糖値下がるという血糖値の乱高下が起きる 米など...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん