2015-05-01

Vimrcをリロードするスクリプトを先輩方のお力を借りて作った

前置き

Vimしか使ってないからGVimは知らないよ!

MacWindowsも持ってないからkaoriya版Vimで使えるのか知らないよ!

スクリプト著作権を主張する気はないから必要だと思ってくれたら自由に使ってね!

初心者がぐぐったり教えてもらったりして作ったものから質問されても答えられないよ!

初心者の僕が教えてもらって助けてもらったので、同じレベルで悩んでいる人に向けて書いた日記だよ。

なぜリロードしたいのか

Vim再起動せずにvimrcをリロードしたいから

Vim再起動するのに6回もキーを打たないといけないから。:wq[Enter][Page Up][Enter]

女の子に自慢するため。

ダメだったコード

&と<と>を表示する方法がわからないからideoneでみてね!

http://ideone.com/uL2V22

リロード後にset filetypeが空になるので、色が付かない。

filetypeを設定したら色が付いた。

filetypeを再設定しないといけないのでこのコードは使えない。

良かったコード

&と<と>を表示する方法がわからないからideoneでみてね!

http://ideone.com/G7aczU

vimrcの先頭に書いてね。

filetypeの再設定も解決した。

リロードしてもif has("vim_starting")〜endifの部分は再実行されないから、ここを編集した場合Vim再起動しないとダメだよ!

Thank you for Vim users!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん