2015-04-24

http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/23/lgbt-sugiyama-koyuki_n_7124068.html

万が一の時に、病院家族として扱ってもらえるのか、手術の同意書にサインをできるのか、面会をできるのか、不安を抱えながら暮らしています

これ言うLGBTって多いけど、手術の同意書なんて赤の他人ですらOKなのに。

実際うちの親が手術した時は近場に身内が誰もいなかったので、親戚でも何でもない隣んちの人に書いて貰ったよ。続柄「知人」で。

医療関係者の知人に聞いた所よくある事らしい(もっとシビア同意書、例えば延命治療するかどうかとかですら単なる友人知人に書いて貰う人がいてそれが通るらしい)。

つーかこういうのの本当の問題って恐らく「パートナーの身内と仲が悪い」事だよね。

ただ単に病院行って面会しようとした時に「家族であると言う公的な証明書を出せ!」なんて言われた事ないぞ。病院スタッフそんなに暇じゃないだろ。

有り得るとしたら、パートナーの身内が既に病室に詰めていて「お前なんか入れてやらん」と言われる、って状況だろうけど

それも身内同士だろうと仲悪くて病室前で争うって事もあるわけで。

んでやっぱり病院側としては争いは外でやってくれこっちは知らねーよって話でしかないよなあ。

逆に仲良ければ何も問題ないわけで。

そして、公的に結婚すれば仲良くなれるかっつーとそんな訳もない。嫁姑で争ってるなんていくらでもある話だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん