2015-03-25

全ての浪人生(とその親)へ告ぐ。

宅浪(=自宅浪人)は絶対にするな。

誓ってもいい。確実に来年も落ちるぞ。

考えてもみて欲しい。自宅浪人で自分を朝から晩まで、365日コントロールできるような人間が、浪人なんてするか?

そんな神業をこなせるなら、お前は現役で東大に入っているよ。

落ちた理由は何だ?

勉強不足だろ?

なぜ勉強不足だった?

ただの怠けだよ。甘えだよ。怠慢だよ。

高校三年の春に受験するって、何年も前からわかってただろ?

一体、なにやってたんだよ?

要は自分コントロールできなかったんだよ。

自分コントロールできない人間が、なんで浪人始めたら突然コントロールできるようになるんだよ?

人が簡単に変われると思うなよ。

現実を見ろ。

いいんだよ。

世の中の9割5分は自分コントロールできない人間構成されてるんだから、むしろ通常の人間なんだよ。

では、どうすればいいか。

予備校に通え。

金がないならなんとか親にすがって工面しろ。金はあとで返せる。

どうしてもダメなら「仲間を作って」図書館に入り浸れ。

一人で戦えるほど強かったら浪人なんてしない。

自分が弱いということを受けいれることで一つ成長するんだ。

使えるものは何でも使え。予備校を使うことは負けじゃない。勝つために使えるものは全て利用しろ。それが社会の鉄則だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん