2015-01-21

金縛りの夢

寝入りばなやうたた寝してる時に金縛りの夢見るんだけど、夢を見てるって意識あるんだよね。

あーまたこれかー睡眠外来そろそろちゃんと行かねば、とか思う。おしっこ行かなきゃなんだけど寝てしまったときになることが多い。からだが起きろっていうサイン?

夢なんだから自分の思った通りのことが起こせるのでは? って考えて(この夢を見てる時はそう考えられる)、でも何も出ないしそもそも金縛られてるので何も出来ない

このまま幽体離脱っぽくなったらどうしようとかこのまま死にたくないとか考えて、起きよう起きようと必死になるとしばらくして起きられる。

この状態になっちゃうともう普通睡眠に再移行するのは無理なので、起きるしか無い。多分因果関係が逆で、そうなって起きた時しか覚えてないんだと思う。

この金縛りで、夢である自覚できて、ってのみんなよく経験するのか知りたい。自分は週一か週二ペースでそうなる。

夢と自覚できて、もし思い通りに夢が見れたら便利なんだけど、どうにかならないかな。有効活用したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん