2015-01-19

なぜ「最大公約数」というのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41769

これを読んでいて思ったのだが。

なぜこのような人たち(意識高めのビジネスパーソン界隈?)は「最大公約数」というのか。

たぶん言いたいことは、アメリカ人が好むようなニュースの集合と、スペイン人が好むようなニュースの集合と、…の積集合をインターナショナル版として採用したっていうことだろう。

最大公約数は、整数約数の集合がいくつかあって、その積集合に含まれもののうち最大の元っていう意味から微妙に違うと思うんだ。

この手の人間文系から数学高校までしかやってなくて、高校までの課程で集合の概念を扱う最大のトピックが「最大公約数、最小公倍数」だからってことなのかな?

集合論の初歩は高校でやったような気もするんだけど。

まあ文脈を誤解するような誤用でもないからいいんだろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん