2014-11-25

政治選挙乖離

どうして解散するんですか?

という小学4年生(子どもとは言ってない)に対しては

「あべそーりも思うところがあって解散するんだと思うよ」としか

一連の流れの中で

政治への関心はみんな持ってるけど、それが選挙に結び付かないだけという意見がありその通りだと思ったのでそれについて。

今回の選挙に対しても「自分が誰に入れても自民党が勝つし、どうせ消費税は上がるんでしょう?」

という思いがあるせいで、

オトナたちは選挙に興味がない。

恣意的に言えば

オトナたちはもう、「政治家政党のする政治」に興味を失ってしまった。

みんな、日本という国や政治については興味があるよ、ワイドショー的な興味かもしれないけど、決して無関心なんかじゃない

みんな消費税について考えてるし、

それ以外に税金だって社会保障だって話してみると結構ちゃんと考えてる。

ただ、オトナはあんまり政治の話をしたがらない。

消費税上がって困るわ〜」とは話すけど、政党の話はいろいろ問題が起きるし、政治思想を語ればめんどくさいやつだと思われる。

危ない奴だと思われないために、表向きには政治には興味がありませんよーという顔をする。

選挙が盛り上がるわけない。

政治には興味があるけど政治思想を表明するのを避けたがる日本人には

ストレートに「あなた消費税増税に賛成しますか?」

の方が投票率は多少は上がるんじゃないのかな。

それでも行かない奴が本当に政治に興味ない奴。

かといって国民投票や、ましてや直接政治がいい!とは言えないから難しい所。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん