2014-11-19

キラキラ苗字か?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120382021

>私、キラキラ苗字になりたくないんです。

>高一の女子/休学中です。

>私の家は母子家庭なんですが、最近、お母さんが恋人のおじさんと再婚したいと言っています

>でも、私はそのおじさんとの再婚にぜったい反対なんです。

>まったく差別するつもりはないんですが、そのおじさんの親が沖縄人なんです。

>だからなんですが、苗字があんまり聞かないキラキラ苗字です。

>アタシは今のフツーの苗字が気にいっているし、キラキラ苗字になって、将来社会に出た時に、みんなからバカにされたりしたくないから、お母さんの再婚に反対なんです。



沖縄の姓って割と複雑な歴史を抱えてて、キラキラと呼べるようなアレではないような

積極的沖縄らしい苗字にとどめようとしたのが、琉球ではなく薩摩の人たちだったり、読みをやまと風にしたり、改名したり。


北海道アイヌアイヌ系日本人が名乗っている姓も全国的には珍しいものが多いけど、こっちは同化政策と一緒に歩んできた歴史があって、今当事者がどう思ってるのかはさておき、外部からキラキラ」なんて呼んで良い代物では無いよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん