小売店でお客様の声ってあるじゃん。掲示板に張り出すようなの。
あそこ見ると「こういうの求めるクズっているんだなー」って思う(そして自分がそうじゃないことに安堵する(そしてそういう職場にいなくてよかったとも思う))
たとえば、
「いらっしゃいませの「い」の字もねえよ。どうなってんだよ。」
とかいう声が寄せられて、
とか返事書いてるわけ。
キモーって思わない?客もキモいけど、そんなことで教育しますとか回答しちゃう店もキモいって思っちゃう。
そしてそういう形で最適化されていく店そのものもキモいって思えちゃう。
ちなみに「挨拶がなくたっていいじゃないですか。商品がなくたっていいじゃないですか。そういう時だってありますよ」的な内容を書いた俺の投書は1年経っても掲示されない。
もうこういう投書欄レベルからして「クレームをいかにもらわないようにするか」が徹底されてるんだろうね。ここからクレームつける奴は筆跡からわかるから、そういうやつを不機嫌にさせないために他のお客様の声を検閲しようってなってる。
そういうのを見ると俺なら「挨拶がうっさい」とか書いちゃうな。 実際、うっさいの嫌いだし。 もちろんなんだって程度問題なんだけど、はっきり言って大多数はそんなことどうでもよ...
挨拶がないと文句言うのは基本的にアスペだよね
そもそも、売り場に立って挨拶しないという時点で教育がなってないのは明白なんだが? 「挨拶の声がうるさい」なんてクレームは無視でもいいが、その逆はありえない。