2014-08-05

STAP問題でよくわからないこと

笹井さんは超一流の研究者だったんだから、O氏の研究Natureに載ったらそれがウソだと

世界中研究者にバレるのは時間問題だって当然わかってたはず。

なのに何故こんなことになってしまったのか。

バレるウソを大々的に発表しても何も得しないと思うんだけど。

  1. いそがしくてO氏の研究内容をよくチェックしておらずウソに気付かなかった
  2. ウソだとバレてもこんなに大騒ぎになるとは思っていなかった
  3. ライバル研究者にハメられて研究内容が正しいと思っていた
  4. 笹井さんは発表したくなかったが官邸からプッシュされて組織論理に逆らえなかった
  5. iPS細胞に対抗するためなら手段を選ばない方針だった
  6. W氏やハーバードのC教授といった人々が手伝っているのだから正しいのだろうと思い研究内容をよく見ていなかった
  7. O氏の気を引くためなら何でもするつもりだった
  8. 国の予算をゲットするためなら何でもするつもりだった
  9. 研究内容を精査した上でそれが真実だと確信していた

考えられるのはこのくらい?どういう事情だったんだろう?

  • まだないとは判明してないのだが

  • オボさんが嘘をついてるという発想がなかった。 何か変なところはうっかりミスと思ってた。 ちゃんとやれば結果が出せるだろうと思ってた。

  • 9と、後は1と6が少し。 論文を書いた時期から言って、 論文に書く内容については理研に来る前にかなりの部分固まってたし、 実際には理研では殆ど実験してないんじゃないか、と。 何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん