2014-04-09

教養のある友達がいない

当方MARCH学生

第一希望早稲田で、模試ではA判定も何度も出していたのに落ちてしまい、MARCHで滑り止まったクチ。

これが自分の実力なんだと一度は諦めて入学したものの、周りの人の教養がなくてつらい。

いや、自分だって教養あるとは言えないよ。

具体例を挙げるなら、この前、「存在論的、郵便的」買ってみたけど何言ってるのかさっぱり分からなくて3日で挫折した。その程度のポンコツの頭脳しか持ち合わせていない。

でも、周りはそんな自分以下なんだ。

たとえば、「桐島、部活やめるってよ」の桐島ってゴドーだよね、って言ったら、ゴドーって何?って返された。

また違う日、最近は猫も杓子もユニクロばっかだよねーって話になった時、これが唯物史観ってやつなんだねって言ったらきょとんとされた。

ちなみに理系ならともかく文学部系だ。

MARCHレベルってそんなもんなのか?

早稲田に受かれば違っていたのか?

  • なんというかな。早稲田にもいないよ。パレートの法則です。 たぶん東大にもいないと思う。自分で見つけるしかない。春は大学という ところの現実を見る季節です。がんばってくださ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん