2014-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20140203175108

毎日飲んでいるという友達がいて、ちょっと調べたことがあるのだが。

別の人も書いてるが量の問題ではなくて、飲むか飲まないかを自分意思コントロールできなくなってたら依存状態。

「一日中飲みっぱなし」とか「飲まないと手が震えて」なんてイメージがあるかもしれないが、それはもうだいぶ身体症状に来ている末期の状態で、例えば少量でも毎日飲むのがやめられないのならあてはまる。そうなったらもう意思が弱いなどの気持ちとか根性の問題ではなく、脳の意思決定機構がぶっ壊れてるので、摂取しない努力を続けるしかない。

少し調べると、このくらいはすぐに分かった。

その友達は、うすうす依存状態ではないかなと自分でも気付いてはいる。だがやめる気配はない。といって、この病は家族でもない私がどうこうできるような生易しい性質のものではないようだ。

年に数回会う時にはたいてい酒の席になる。酒宴を設けることは、そいつ病気を進める手助けになってしまっている。その会が楽しめなくなってしまった。何人かで集まるので自分けが行かないというのではどうにもならず。

私にできるのは、どういう病であるかを正しく知ってもらうことぐらいだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん