2014-01-03

男女平等について考える時は、障害者を例に出すといいと思う。

男女平等の為に、女性優遇しようと言ったら逆差別だと批判されるけど、

障害者優遇しようと言ってもあまり批判されない。

それは、障害者は色んな面で健常者より生きにくいと皆が認識されているからだ。

障害者が生きやすくするには、健常者と同じ扱いをしてはいけないという認識を皆が共有してる。

女も力が弱かったり体力が無かったりして男より生きにくい。例えば夜に人通りの少ない道を通れないってのは結構な制限だ。

障害者程は生きづらくないかもしれないが、ある程度の制限があるのは確かだから障害者程ではないにしろ、ある程度の優遇はして然るべき

  • 重い物は男性が持つべき、とか 夜道を女性が歩くなら男性が送るべき、とかなら 誰も文句はないでしょ。 でも、何でも優遇すりゃいいってもんじゃない。 足が不自由な方だからって、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん