2013-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20131026024434

必ずXXであるか?という質問と少なくともXXであるか?という質問数学上別物だろ。

この場合は、その三角形はといっているから、正三角形場合、他の角を頂角とする二等辺三角形内包しているだろ。内包しているんだから

そうではない可能性と、そうである可能性を双方内包しているんだから問題が矛盾している。

 

厳密性を問うのならば、少なくとも角Aを頂角とする2等辺三角形である。というべきだし

逆に、必ず角Aを頂角とする2等辺三角形という質問に関しては角Bを頂角と辺ACを底辺と指定することが可能なので☓だ。

また、正三角形に頂角は存在しないと考えても☓だ。内包すると考えても、内包しないと考えてもいずれにしろ☓になる。

また、数学学問の範囲を一般的認識の範囲に限らないのなら、曲面における図形の性質を持ちだして☓にすることができるだろ。

 

いずれに寄せて考えるとしても、設題が不明確すぎて解答が絞れない。その上で、両方の解答が同時に成立できるなら、両方共正解にできるが

必ずと解釈するか、少なくともと解釈するかで、背反する命題が成立するから、問題が無効しか言えない。

記事への反応 -
  • 一応マジレスすると、頂角の定義としては、教育上では正三角形だと考えないことになってる。 あくまで二等辺三角形独自の性質として取り扱う。 等しい二辺のあいだの角を頂角と呼...

    • 横だけど、なに?教育では「正三角形は二等辺三角形ではない」って教えるの?マジで??? ほんと日本の初等教育は数学的センスの対極にいるな…。酷すぎる。

      • そういうことではなくて「正三角形の頂角はどこですか?」っていう混乱する問はしません、って言ってるだけだろ。。。 元増田の問に関して言えばどこか選んでそれが等分になったら...

        • どの角でもいいんだから混乱しないでしょ。 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの?

          • で、それを中学生に要求するの? 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの? お前が数学者だとしたらまあ、その主...

            • 必ずXXであるか?という質問と少なくともXXであるか?という質問は数学上別物だろ。 この場合は、その三角形はといっているから、正三角形の場合、他の角を頂角とする二等辺三角形も...

            • 「中学生に要求しない」なら間違ったことを教えてもいい、という考え方はなんなの? a/0=0(a>0)と小学生に教える、という話も聞いたことあるが、教育水準が低いからと言って嘘を教え...

              • 前から気になってたんだけどそのa&g†;みたいな謎の文字列は お前の環境だとちゃんと別のものに表示されてんの?

              • うーん、中学生に「間違った事を教える」んではなくて、まだ定義すると混乱しちゃうから置いておく、後で、と言う感じだと思うんだけど それも駄目なのかな? ま、今の教育がどうな...

                • 俺が気に入らないからって、叩くためだけに屁理屈こね始めるのはすぐボロが出るからやめた方がいいよ。 現代数学は集合論ベース、というのは間違ってないよ。 (手計算してるとした...

      • 正方形は長方形の一部で、長方形は平行四辺形の一部だとか、 正三角形は二等辺三角形の一部って習ったけどなあ せんせえが黒板にグループの図みたいなのを描いてたからよく覚えてる...

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