2013-10-26

http://www.lindenbaum-jp.com/spiritual/2213

上の人(ガイド)「それにね、この話をしたのは、もう一つとても大切なことを伝えたかたからなんだ」

私「大切なこと?」

上の人(ガイド)「それは、子供を持たない人たちが自分を『社会的責任果たしていない駄目な人間』と卑下してしまう傾向を、僕たちは見て取っているからだよ」

私「だって『親になって一人前』という社会規範が、今も根強いもの

 昔の農耕社会では、跡継ぎがいないことはすなわち一族の死だった。続けて田畑を耕してくれる人がいなかったら、それが自分の死に直結したの。だからものすごく跡継ぎがいることは大切なことだったのよ。

 子供が産めない女は『石女(うまずめ)』なんて非難されて、分かりやすく『価値の無い女』だったしね」

上の人(ガイド)「それは、もうこの時代にはふさわしくない。わかってるだろう」

私「確かに、子供を産めば人間として本当に一人前なのか?と言ったら、私は自分の親を見て『絶対にそんなことはない』と言い切れるしね」(参考:元・被虐待児として)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん