2013-10-06

はてぶ、twitterFBも、もろもろの事象に関する反応数が加速度的に増えるにつれて

反応の内容(たとえばブコメ)が過激になってくる

この現象が、もう、すんごく気持ち悪い

反応数の急激な増加は、まぁインターネッツ宿命からしょうがないんだろうけど

反応の内容が段々おかしなことになるのは、どんな心理なんだろうな

ちょっといい話が、FBだと涙腺決壊感動巨編へ、ブコメだと超☆社会派いい子ちゃんブコメの嵐になったり

ちょっと間違っただけのブログが、ブコメだと正義厨の罵倒の嵐になったり

まぁはてブコミュニティが、正義面とか偽平等テイスト満載の酷さだってのは言わずもがなだけど

正義とか平等が「暴走」するのって、あまり見てて気持ちの良いもんじゃないんだなーと

構造は、良識あるはてな村民がいつも怒ってる「炎上案件」的なものと同じ、集団ヒステリー行動なのに

正義」とか「平等」というパッケージに入ってると、それに気付きにくいのも、中々の困りものなんだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん