2013-09-02

子どものことを自慢できないことに、何の感情も無い

もうすぐ9ヶ月の第一子がいる。Facebook仕事宣伝もかねて使っている。

友人の、子どもにお宮参りのドレス着せた写真とか、お食い初め料理作った話とかを見て、申し訳ない気持ちになった。

うちはお宮参りもしなかったし、生後100日もその日に気づいて、

大人がケーキを買って食べるというよくわからない行動をしただけだった。

しかし、その友人達の記事を見て、全く焦ったり、後悔したり、ねたましくも思っていない自分がいる。

要は、無関心だ。子供のことにそこまで関心が無い。

時間を割いていないことを何とも思っていない。

それが申し訳ない(子にとって)。

やっていないことじゃなくて、無関心なのが申し訳ないと思う。

私は自分の優先事項が、仕事、夫と楽しく遊ぶことで、子供のそういったことは二の次だ。

もちろん好きだし、いまさら子がいないことは考えられないが、

なんだろう。絶対に私にはそういう記事を投稿できないなと思ってしまった。

うちの子でごめんね。

  • むしろ普通はそんなもんだと思うがね。 いつから「ベビたん天使たんを中心に宇宙が回っている!!!」みたいな価値観が幅を利かすようになったんだろう。 少なくとも10年前はここま...

  • たぶん子供が中高生以上になったらきっちり復讐されるだろうからべつにいんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん