2013-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20130527060652

そんな短時間で身につくものスキルと呼ぶから話がややこしくなる。

そういうのはノウハウといいます


たとえば語学でいうと、スラスラ英会話できる能力スキルという。

「旅の英会話帳」を暗記していて観光旅行できる知識をノウハウという。本当に暗記しているならそれはそれですごいわけで。

スキルはいくら教えても本人に才覚がなかったり努力できない人間だったりすると身に付かない。

ノウハウマニュアル化してやれば誰でも身に付く。

そもそもスキルがあればノウハウ不要になることが多い。大量のノウハウスキルに転化する面も無いではないけれども。

正社員でも3年経てばノウハウしか身に付いてない奴とスキルになっている奴ってはっきりわかれる。

というかスキルを身につけられる人間ってかなりの少数派。

嫉妬するより「ああ、この人もスキルが無いんだ。私と大差ないな」とか思ってるほうが精神的にいいだろうね。

実際大差ないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん