2013-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20130520192301

サンデルが喜んで取り上げそうな議題だなー

この手の話の時に俺がよく思うのは、重度の近視の自分がなんで他の身体障害者のように肩身の狭い思いをしなくてすんでるのかってこと。

近視が一大勢力なんで、補助具も社会制度も近視者用に作られてるからだよね?(メガネをかければ車を運転していいし、証明写真メガネつけたままでOK)

別に設計者がそれを優遇したんじゃなくて、たまたま量が多い集団市場原理によって優遇されてるだけなんだ。

 

んで、市場原理放置してるとこのように偶然によって恩恵に差異が現れるのは当然なわけで、

それを補正するのが良い社会なんじゃないの?

  • 横だしあんまり関係無いけど、証明写真ってメガネNGじゃね? 反射するし。 「顔がわからない」という理由で免許証とかパスポートでは外して撮ってこいってことになってたような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん