2013-05-12

会社内での飲み会準備

自分の勤める黒い中小企業では、

定期的に自社で懇親会がある。

この準備の殆ど新人で行っている。

自分は2年目で、

新人たちに教える、そして先輩らしく振舞わなければならないはずだが

この準備が難しい。

時間は定時後

準備中、他の先輩方は基本のんびり談笑している

縁故採用が数名いる(対応は変えなくていいとは言われているが。。。)

先月教えたし、動いてくれるはずと思っていたら、

新人がその準備の時間にのんびりタバコ吸っていた。

(3,4時間くらい吸いづらい時間があったためか、やっと吸えると一息ついていた。)

本来であれば準備させなければならないのだが、

自分は、頭ごなしに新人からやれっていうのは間違っていると考えてしまう。

しかし、研修中でお金を稼げない新人が、先輩方に準備をさせてしまうのも、

礼儀面で角が立つため、身を弁えさせるにしてもどうすればいいのか。

できたら自主的に動いてもらいたいが、この体制って他者から見てどう映るのだろう。

自分が叱られていれば良いのか、ただの八方美人にならないか

そんな庇い方で新人大事なことを学べるのか?

正直もう如何してよいかからない。

  • そもそも、職場内で懇親会なんてやる方が間違いだけどね。 オタクの会社に限らず、大手の会社でも事務所内で懇親会やる所はあるけど、あれ、社内でも嫌がってる奴多いぞ? 普通にど...

  • 「一服終わったら準備ね」とあなたが下準備しつつ言えば良いんでないの

    • しかし、研修中でお金を稼げない新人が、先輩方に準備をさせてしまうのも、 こんな理屈持ち出す人が自分から下準備なんかするわけがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん