2013-04-14

自由からの逃走

ほとんどの人は、自由になどなりたくないし、サラリーマンでいることに安住している。

自由には自分自身への責任が伴うし、サラリーマンでいることで責任分散される。

多くの人が望んでいるのは、単に緊張のない状況なんだ。

で、たなぼた式に自分が欲しいものがやってくることを期待している。

宝くじみたいに。

今は生きること自体は楽になったので、なにもしないで単に遊びたい人が増えた。

資本主義競争を人々にさせることで欲求を高めているが、それも成熟して、もうお金を稼いででも欲しいものがなくなってきている。

だったらどうしたら、人を動かすことができるのか?

あこがれ、誇り、充実、怒り、危険、いろいろあるが、

目標設定を小さな頃にさせることだと、僕は思っている。

この世界でなにを成し遂げたいのか?

この小さな夢は、大人になっても自分に影響を与え続ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん