2013-04-07

幼稚園児と二歳児がいる友人宅に、ごくたまにお夕飯に招かれる。

自分兄弟の小さいころおぼえてないんだけど、これくらいの子供って座ってごはんたべることできないのかしら。

いただきます、のあとも、もうずっとちょろちょろしっぱなしで、集中してごはんをたべることがない。友達も「ちゃんと座って」とかちょいちょい声はかけてるけど、私の前だからってのを抜きにしてもあんまりきつく叱ってない風。んでごちそうさまもないまま、ふんわりと食事をフェードアウトで終える。

旦那さんも、ごちそうさまでした言わないままそっと席を立つからそういう家庭なんだろけど……。あと、来客に興奮してるのかもなとも考える。

十年来の友達で、ずっと仲がいいんだけど、食事風景にはなんだかいつも戸惑ってしまう。家庭っていろいろだなあと思うことにしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん