2013-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20130207135507

まず始めに、SFは難しい理屈が並んでて勉強の本みたい、というイメージがあって、

娯楽のつもりで読んでるのに理科のお勉強とかやってられっか、という拒否感が強い。

その感想は「自分はバカです」って言ってるようなもんですよ。

真面目に理科のお勉強やってればやってるほどSFが如何に荒唐無稽で肝心の理論ブラックボックス化されてるかはすぐにわかる。

陽電子頭脳とかふざけんなwってなる。

あと

「この程度のSF知識は持ってて当然だろ?」的な前提で劇中技術の説明をされることも多々ある。

本当に前提的に持ってるべき知識なら劇中で説明台詞すら入れない。ページの無駄から

  • うん。バカだよ。だからバカ側から頭のいい人間だけが楽しめる高尚なジャンルが衰退する理由を言ったつもりなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん