2013-01-07

髭剃りは朝か夜か

わりとひげ濃くて太い。肌は少し弱い方。

1日に2回剃る必要があるほどではないけど、そこそこひげが伸びる速度がはやい。

こういう場合、「前日夜に風呂入るときに深剃りする」のと、「当日朝にさっと剃る」ってのと、どっちがいいんだろう。

個人的な経験からすると、前日夜に剃ると翌日の夕方あたりには朝剃るときよりも伸びてる気がする。

でも、朝見る分には、「朝深剃りできなかった剃り跡」と「前日夜の剃り跡」って、後者のほうがむしろよく剃れてるくらいなんだよなあ。

ひげが伸びる時間は朝の7~10時っていうけど、だいたい7時すぎくらいに髭剃るから、前日剃っても朝剃っても意味ないのかなとか思ったけど、そうじゃないっぽい。

体質も関係あるとは思うけど。。。うーん。

あと、朝剃るときはお湯に顔を10秒くらいつけるくらいしかしないから、深剃りできてないのが自分でもよくわかるレベルなんだよね。

ジョリジョリが残ってる感じ。風呂で剃ったらルツルなのに(剃り跡は青いけど)。

一番の解決策としては、朝、風呂に入るレベルの深剃りができればいいんだけど、時間がないし面倒くさいしでなかなかやれない。

余談だけど、蒸しタオルしたら風呂入ったときに髭剃るレベルの深剃りが本当にできるのか、ひげが濃い人にききたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん