2012-10-07

どこまでネットを把握できるか考える

IT関係よくわからないけど。

どこかの国が、テロ情報麻薬取引とかを早期に発見しようとする。

googleみたく、wwwすべてのミラーっぽいものを作るというのはほぼ理想的。

で、ネット上の情報量は(当然)誰も把握できないけど、281エクサバイトだとかなんとか。

同時に、googleでさえ把握してるのは0.05%だよ、と出た。たぶんgoogleと同じくらいは最低必要だと予想される。で、googleはこれまでハードウェア機器に対して2億5000万ドルかけている。らしい。

1年間あたりの情報の増加は、175エクサバイト2010年

かなりの誤差がみこまれるけど、取り合えずの計算

2テラの保存にかかる費用を1.5万円として。

(175×10^18)×0.005÷(2×1012)×1.5=8.75×10^5万円=87.5億円(/年)

+解析のためのCPUとか。

ちなみのスパコンは1つで800億円(セコイア)らしい。

そらく、これらのコスト見積りは増えることはあっても減らないと予想される。

アメリカ軍事費2009年)は約60兆4000億円。NSAの予算は数百億ドル(不明)。

割と余裕だった。

だれかもっとつきつめてくれるとうれしいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん