2012-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20120728164959

俺の業績が「まぐれ当たり」だから俺をボンクラだと評価しているということは、俺以下の業績しか出してない博士学生も「まぐれ当たりのボンクラ」以下だと、君は思っている訳だよね。

ちがうよ。君が、業績を重ねてもそれが一つの客観的な知」として凝集しない限りにおいては、どんだけ業績を出しても博士に値しない「まぐれ当たり」だし、仮に本人としてはある業績が「まぐれ当たり」であったとしても、その意義がちゃんと第三者に説明できるだけの客観性を持っていれば(および、それを教授が認めれば)査読論文0本でも博士号を出す。

それが東大ってところの厳しさでしょ? まだわかんないの?

業績が少なくても博士を取った奴らは、その1点において君より上なの。それを認めない限り君はだめなんじゃないかな。

(厳密には、君の「業績」とやらを見せてもらわんと評価できないけど、現状の情報での判断ではこれで十分だろう)

ただまぁ、博士課程中退人間も何人も知ってるけど、みんないい仕事してるよ。

君の命をどう使うかは君の勝手だが、勝手に他人を下に見て他人の命までどうこう論じるのはどうかと思うぞ。すくなくとも僕にはその意図はない。

記事への反応 -
  • > 業績とやらを開陳して「十分すげえじゃん」みたいな言葉を引き出すのが目的。 スタンフォードで博士号取ってもルーピーなんだから、博士なんてたいしたものじゃないんだよ。 要...

    • ちなみにスタンフォードの博士予備審査の話は聞いたことあるけど、厚さ1メートル分ぐらい論文読んで、それに関する口頭試問に耐えないといけないらしい。日本の博士課程とは比較...

      • 今更だけどついでなので 「聞いたことある」、「らしい」なのに、最後は、「エレベータの中でもみんな論文読んでたな」と経験談っぽくなっているのはなぜ? スタンフォードに遊...

        • スタンフォードに遊び(短期留学ともいう)に行ってそこの博士課程の奴に話を聞いた、というシチュエーションぐらい思いつくぐらいの想像力はないのかね。 スタンフォードに行った...

      • 横からだけど、用法に誤解があるようなので。 >アメリカのある大学の博論本審査を聞きに行ったことがあるが、そんな攻撃的じゃなかったぞ。 君も「らしい」とか使ってないけど同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん