2011-12-08

正直に話すとなぜか冷たい目で見られるのは問題だと思う

たとえば、

小売業最前線に立つものクレームにぶつかって神経をすり減らすような仕事もっと給料が多くてもいい」

かいう戯言に対して、

小売業ってのは原則的に底辺の人間を捨て駒にすることで成り立ってる業界であり、グローバル化の流れでこのような仕事もっと賃金が下がる。年収100万台とかザラになるし、そもそも小売業自体がなくなって失業者ゆっくり溢れて、問題になる前にどんどん死んでいくから気づかないだろうね」

と、考えられるだけの最悪なケースというわけでもない、割と公算の大きいケースを話すと、

人情味が、人権が、貧困はみんなが不幸になる、とか言ってくる。

それ全部贅沢品だから。重量オーバーならデブから下ろせばいいというのと同じ。先んじて死に、多くを生かす人間は必要なんだよね。

もっとも、グローバル化していなかったとしても、小売業はもともとバカと無能低学歴の吹き溜まりから、どっちにしても賃金を上げるなんて反対だけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん