2011-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20111205081917

結婚が(世間的に)義務じゃなくなったのと、女性が一人でも暮らしていけるってのがデカいよね。

あと、個を尊重する教育が行き届いて(笑)会社地域家族よりも、自分を尊重するってのも大きいかと。

戦後教育様々だよね。


子供が増えるためには、経済破綻して戦後辺りまで後退しないとダメなんじゃなかろか。

記事への反応 -
  • 実際には30すぎて結婚してない、なんて都心部だけだろうから 人口の1%にも満たないんだろうね。 forever aloneに笑った。俺らはどこへ行っても侮蔑を受けて、他人の心を満足させる...

    • 実際には30すぎて結婚してない、なんて都心部だけだろうから んなこたーない。 過疎の田舎町出身だけど、小学校の同窓会の名簿見たら女性の半分は名字が変わってなかった。 同...

      • 名簿書き換えてないだけじゃね? おいら以外は、みんなほぼ普通に結婚しているし3割4割未婚という感じはしない。1%ぐらいかなー2%ぐらいかなーという感じ。

        • 名簿を書き換えてないって事はあり得ないよ。 ちょうど厄年だから神社でお祓いもするので、しっかりと皆の動向を調べたみたいだし。 地元に残ってる30歳の弟も、同級生の4割位は結...

          • 結婚が(世間的に)義務じゃなくなったのと、女性が一人でも暮らしていけるってのがデカいよね。 あと、個を尊重する教育が行き届いて(笑)、会社・地域・家族よりも、自分を尊重...

            • 戦後より遥かに上がり切った生活レベルを今更下げられる訳がない。 経済状況が戦後まで後退したらますます子供なんて産まなくなるだけだよ。子供産んだら更に生活レベル下がるもの...

    • 長野の田舎に住んでる親戚も30前後で結婚してないの結構いるな。男も女も。 むしろ俺の周りの東京民の方が結婚してるイメージ。俺も20代で結婚したし。 経済力無い奴が結婚しないと...

      • 経済力無い奴が結婚しないということはないが、経済力がある程度ある奴は大体結婚してるイメージ。 それは男だけでは? 女だと経済力がある程度以上あると途端に結婚しなくなる。

      • むしろ俺の周りの東京民の方が結婚してるイメージ。俺も20代で結婚したし。 経済力無い奴が結婚しないということはないが、経済力がある程度ある奴は大体結婚してるイメージ。 あ...

      • 思うに東京近辺にいると、そもそも人の数がめちゃくちゃ多いので、自然と出会いも増えるし、 成婚するカップルも生まれやすいのではないかっていう気はする。 オフ会も活発なので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん