2011-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20110920092253

アニメを単品で見て評価すると言うこと自体、アニメの楽しみ方としてどうかと思う。

ぜんぜん正しい楽しみ方だと思うよ。

王道

ダンバインダンバインとして楽しめばよくて、やれ「富野のなかでは云々」とか「ロボット物として云々」とか言わなくていい。

ラノベもそうだけれど、こういうのはその時々の時代である程度群れを見て、なにが起こってるのかを楽しむのが筋であって、

その中から時々、群れを代表するような作品や、10年選手もの異端児が登場するわけじゃないですか。

そんなもんは、あとから俯瞰してみたときに「アニメ学」やら「アニメ歴史」的に語れるもんであって、アニメの楽しみの本質じゃない。

それで失敗したのがSFだ。

折角失敗事例が目の前にあるのに、それからまったく学ばないってのは、残念な人達と言わざるを得ない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110920104230 指摘受けて自分が書いた文章読み返してみたけど、あなたが全面的に正しい。 というか文章の構成をミスったせいで言いたいことと実際に書いた内容が極端...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん